SSブログ

EV車とは?Vehicleとcarの違い

スポンサードリンク




目次

EV車とは?Vehicleとcarの違い
関連記事

EV車とは何か。

Electric Vehicleの略です。Vehicleとcarはどちらも自動車という意味です。

あれ?でもなんで、Electric carではないの?こっちの方がわかりやすいのに
確かにその通りなんでわかりにくいVehicleにしたのか。

ちなみにvehicleの意味は乗り物という意味、
輸送機関とすべての車両がこの単語には含まれてます。

私なりに別記事で解釈してみたいと思います。

近年、資源制約や環境問題への関心の高まりを背景にして、
電気自動車に注目が集まっているそうです。

この話は詳しくはまた別記事にでも書こうかなと思います。


ということで、EV車というのは電気自動車のことです。

電力をエネルギー源として、エンジンを燃やすのでなく
バッテリーの電池を消費して走行します。

現代の道路を走る車のほとんどは、
ガソリンを使った原動機を動力としている車両のことです。

ちなみに原動機は自然界に存在するエネルギーを機械的を通して
物理エネルギーに変換する装置のことです。

EV車は、本来ならガソリンを燃やすといった自然界の
燃焼という現象を利用するところを、電気を利用して車のモーターを動かすことです。

車に搭載された電池から電力を供給しているものと、移動しながら
電力を外部から提供してもらう架線式電気自動車というものがある。

電池といっても、使い捨てでなく充電することによって
何度でも使えることができるもであります。

架線式電気自動車としては、架線に接触させて電源を得る方式は
トロリーバスとして古くから用いられているほか、架線を地下に埋設して、
誘導電流によって走行中に充電できるオンライン電気自動車などが存在するようです。

ここらへんも別記事に・・・



電気自動車の一番の影響は、化石燃料を使わずにクリーンな発電で得た電力を
使用することによってさらにエコにつながるということ。

それと、出力の制限が難しい原子力発電の普及によって増大した夜間の
余り電力を安価な深夜電力として利用することができるという点であります。

ガソリンを燃やすよりも数倍エネルギー効率が用という点と、ガソリンスタンドや
エコステーションなど専用の充電設備なしても運用が可能であるという点である。

2014年現在販売されている完全電気自動車は日産自動車の「LEAF」というものがある。

2010年より日本とアメリカで販売されています。

家庭用のコンセントでも充電ができますが、フルで充電するのには
8時間ぐらいかかるので、深夜料金の間に充電すると。

だいたい1km走るのにかかるのは約1円で走れるそうなので、
夜間の電気ロスが少なくて済み経済的で何とお得なんでしょう。
みんなが見てない気にならないページはこちら↓↓↓
スポンサードリンク




危険じゃない!!ただの目次

↓↓↓お買い物はこちらへ↓↓↓

←↑買い物するならここがおすすめ↑↑↑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。